コロナ鬱対策!?―セロトニンを生み出すルーティンとは?

f:id:komugi-mugi:20200409111550p:plain

 

どうも~~
GagTuberのドン
コウタでぇす!
イエーイ!!

 

 

という訳で、今回はこの頃『なんだか憂鬱だわ~~』という人のために対処方法を授けようと思います。

 

現状、新型コロナウイルスの流行により、やりたいことができず、自宅待機せざるを得ない方が多いと思います。

 

その為に、人とのコミュニケーションが減ったり、自宅にいることからのストレスなどから憂鬱になっている人もいらっしゃると思います。

 

 

でも、安心してください!

 

穿いてますよ!!

 

 

という渾身のとにかく明るい○村のネタは置いといて、

 

少しでもそんな気分を晴らす方法として、セロトニンを増やすということがカギになってきます。

 

今回は、そんなセロトニンを生み出す“とっておき”のルーティンについて述べていきたいと思います!

 

 

セロトニンとは?なんじゃらほい

セロトニンとは、脳内の神経伝達物質の1つでありまして、メンタルを良い状態に保つ働きをしてくれます。

 

もう少し分かりやすく説明しますと、

 

セロトニン十分にあることで、『心ウキウキ、らんらん~♪』と楽しく、やる気に満ちた気持ちに成増。

f:id:komugi-mugi:20200409084920p:plain

 

対して、このセロトニン不足してしまうことで、

『もぅマヂ無理。リスカしょ』『気分が晴れない~』とどんよりし、憂鬱な気分になってしまいます。

 

f:id:komugi-mugi:20200409084940p:plain


以上のように、セロトニン不足によって憂鬱な気持ちにさせてしまいますので、それを打開すべくセロトニンを生み出していく必要性があります。

 

でも、セロトニンってそんな簡単に増やせないでしょ?と思った方も

安心してください!

 

穿いてますよ!!

 

 

というとにかくしつこいネタは置いといて、

 

次にどうやったらセロトニンを生み出していくことができるか具体的な方法の話に移ってまいります!

 

 

セロトニンを生む出すルーティン

それでは、具体的な話に入っていきます。

どれも”簡単に”試せるもので、かつコストが無料や安く済むものを中心に紹介していきます!

 

①日光浴

f:id:komugi-mugi:20200409090850j:plain

お馴染みの日光東照宮の見ざる聞かざる言わざるですね。

 

日光浴とは、栃木県の有名な観光地である日光に行くことです!!

 

というのは、マイケル・冗談です。

 

『やりやがったなギャグチューバー!』

『時間返せ!』

と怒号の嵐に巻き込まれそうなのでそろそろ真面目にやります(震え声)

 

 

日光浴とは、書いて字のごとく日の光を浴びることであります。

 

人間は、日の光を浴びることによってこのセロトニンが分泌されますし、それだけでなく免疫力アップに繋がるビタミンDも作られます。

 

こんだけ体にいいのでお日様、サマサマですね!

 

やり方としては、15分から30分間日に当たる。

簡単ですね!

 

ただ、1点だけ注意しなければならないことをあげるなら紫外線です!

太陽の光から紫外線が降り注ぎ、日焼けやシミができる場合がございます。

 

その場合には日焼け止め等で対策する必要がありますが、皮膚にバリアを作ってしまうことで日光浴によるセロトニンビタミンD分泌を妨げてしまいます。

 

 

『日光浴しろ!、日焼けすんな!この2つをどっちを取ればええねん』という声が飛んできそうですが、

 

ナ、ナント午前中であれば紫外線量は少なく済みます!

 

ですから、午前中に短時間でいいので日の光を浴びて、セロトニンをドバドバ出していけたらと思います!

 

という訳で私も日光浴してきます笑

 

 

※2020/4/9 9時50分頃

家のベランダにレジャーシート敷いて日光浴してました笑

f:id:komugi-mugi:20200409095824j:plain

f:id:komugi-mugi:20200409095831j:plain

タイマーできっちり15分間

セロトニンビタミンDが出ている気がします!



②リズム運動

一定のリズムの運動を繰り返すことがセロトニンを増やすことに繋がっていきます。

 

ウォーキングや軽いジョギング、外に出るのはちょっと...と思う方はラジオ体操をオススメします!

 

 

ポイントは、激しすぎないことです。

疲れすぎるような運動ですと逆にセロトニン低下させてしまいます。

気軽にできる運動を行っていきたいですね!

 

 

③サウナ

サウナに入ることでセロトニンをはじめ、幸せな気持ちにしてくれるオキシトシン、鎮痛作用があるエンドルフィンが分泌され、体にいい影響があります!

 

コロナが流行している今はちょっとサウナに行きにくいと思いますので流行が落ち着いたらサウナにいきたいですね。

 

 

④タンパク質を摂取

このセロトニンは食べ物によっても増やすことができまして、

ナ、ナントたんぱく質にはセロトニンの原料となるトリプトファンが含まれております!

 

たんぱく質多く含まれる食べ物と言いますと、肉・魚・大豆・牛乳などが挙げられます。

 

また、もっとたんぱく質を摂取できるものといたしまして、プロテインがあります。

 

f:id:komugi-mugi:20181113140021j:plain

jp.iherb.com

これなら超簡単に素早くたんぱく質を摂取できますね!

 

 

プロテイン番外編※

余談ですが、

市販のプロテインがお口に合わない...という方にオススメしたいのはコチラ!

エナジープロテインバーです!!

 

エナジープロテインバーとは、人工甘味料、保存料、着色料など添加物を避け、体にいいものを使いかつ美味しいプロテインが飲めるお店であります!

 

私も何度か足を運んだことがありますが、率直な感想は『うまい、うますぎる!!』

f:id:komugi-mugi:20200409103957j:plain

 

f:id:komugi-mugi:20200409104830j:plain

引用:公式サイトより


毎週金曜日東京・恵比寿にて13時から19時出店されていますので、

これは行くしかないですね!

 

詳細は↓↓↓

energyproteinbar.com

 

 

5-HTPを摂取

『もっと“ダイレクト”セロトニンを増やす方法が無いんですか??』という声にお応えして、サプリメントを紹介したいと思います!

 

残念ながら、セロトニンというサプリメントはございませんが、そのセロトニンを作るための原料を摂取することでセロトニンを増やすことができます!

 

セロトニンの代表的な原料としては、トリプトファンがございます。

 

先程のたんぱく質の話をした時もこの物質を取り上げましたが、確かにトリプトファンを摂取することでセロトニンを増やすことができます。

 

しかし、トリプトファン以上にセロトニンに近い物質がございます。

それは、5-HTPです!

 

f:id:komugi-mugi:20200409105326j:plain

jp.iherb.com

 

こちらのサプリメントを摂取することで、トリプトファン以上にダイレクトにセロトニンを増やすことができます!

 

実は、私自身2020年3月辺りからこの5-HTPを摂取しておりますが、精神的に安定していることが多く、このサプリメントの恩恵を大いに受けております。

 

また、サプリメントによる副作用は今のところ感じておりません。

(人によってはもしかしたら出る可能性もございます)

 

色々やってみるのは面倒な方はこのサプリメントを摂り入れてみるのもいいと思います!

 

 

まとめ

ここまでセロトニンを生む出す方法を多数紹介してきました。

 

自分に合った方法を採り入れていただき、この大変な状況を乗り越えることができたらと思います!

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます!


それではまた
ばいばーい