今できることをやろう!―緊急事態宣言が出された今

f:id:komugi-mugi:20200407134444p:plain



どうも~~
GagTuberのドン
コウタでぇす!
イエーイ!!

 

 

ブログを更新するのは久しぶり大根となってしまいましたが皆様はお元気でしたか?

現状として、新型コロナウイルスの世界的なパンデミックによって苦しい思いをされている方が多いと思います。

 

そして本日、日本でも安倍首相から遂に緊急事態宣言が発令されました。

 

日々の活動を制限ないし自粛せざるを得ないのでますます苦しい思いをされるかもしれません。

 

しかし、そんな中でも“今できることをやろう”ということをギャグチューバーは皆様に薦めていきたいなと思っております。

 

ギャグチューバーなりに考えたことを皆様にお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

今できることをやろう

細かい話をうんぬんかんぬんする前に、私が一番伝えたいことについて述べていきます。

 

正直、今多くの方が本来やりたいこと、やるべきことができない状況下にあると思います。

 

  • 学校に通いたくても休校
  • 好きなアーティストのライブが中止
  • スポーツの試合が中止
  • 外に出かけたくても自粛しなければならない

など

挙げたらキリがありません。苦しいと思います。

 

こんな時は、できないことにフォーカスを充てるのではなく、

 

『今できることをやろう』

と言っていきたいです。

 

私が最近見た映画アナと雪の女王2』の劇中歌で、

アナ(神田沙也加)歌っている曲の中で、『わたしにできること』という曲がございます。

 

この曲は、苦しい時があってもできることをやろうという想いが歌われておりまして、まさに今の状況にピッタリな曲です。

 

 

曲の歌詞の一部は以下の通りです。

闇を抜けて

光を目指して

やろう

できることを

出典:神田沙也加 わたしにできること 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

 

映画においても、アナが窮地に追い込まれた時にこの曲が流れ、できることをやろうと前に進んでいきました。

 

私たちも前に進んで行くべきだと思います。

 

いつまでもできないことや行うことが難しいことに囚われるよりは、今できることをやっていた方が時間を無駄にしませんですし、後々返ってくるものがあるかもしれません。

 

また、こういう状況において今できることをやって何かしら楽しく過ごせた方が気分的に良いです。

 

ですから、

 

『今できることをやろう』

 

 

とはいえ、

『何をやったらいいかわからないよギャグチューバー!!』

という声もあると思いますので、ここからは具体的に今皆様ができることをお伝えしていきたいと思います!

 

 

備蓄よりやるべきこと―家族とのやり取りのススメ

このような事態になりますと多くの方が食料を求めてスーパーに駆け込むのではないかと思います。

 

確かに、生きていく上では食料は必要ですし(光合成できたら便利ですが...)、

 

もしかしたらその食料が感染拡大次第では手に入らなくなる可能性も無きにしも非ずですので、買い込みに行きたくなる気持ちは重々承知です。

 

ただ、買い物に行かれる方は感染予防をした上でスーパー等に行くことを薦めます。

マスク、てうがですね。マスク、てうが!(大事なことなので2回言いました)

 

可能であれば人の混雑の少ない時間帯を狙っていくのがベストですが、品物が売り切れるみたいなところもあるのでなかなか難しいです。

 

ですから、再三再四申し上げますが感染予防の上でスーパーに行きましょう。

はい

 

 

とはいえ、スーパーに行き備蓄に勤しむのもいいですが、是非ともこの機会に家族との時間を意識してみるのが良いと思います!

 

現状、24時間従事する医療や行政の方々もいれば、休校、休業等で時間を持て余してしまう方々もいると思います。

 

時間がある方は、家族でお話する機会を設けるのがいいと思います。将来のことやお互いのことについて話すことで家族の絆を深めることができますし、ちょっと恥ずかしいなと感じる方は一緒に食卓を囲むだけでも構いません。

 

また、ホットプレートや電気鍋を使って家族で料理しながら食べるのもいいと思います。

 

一方で、今回の件で家族の中に忙しい人がいる方は、一緒にいることが難しくてもできることはあると思います。

 

今は、簡単にメッセージを送ることができる時代ですから、励ましの言葉をメールするのもいいですし、LINEもありますし、それに動画を撮って送ることも簡単にできてしまいます。

 

この機会だからこそ家族の絆を深めるために様々なことを行い、家族でこの困難を乗り越えることで、その後も楽しく過ごすことができると思います。

 

 

笑って笑って免疫力アップ

今できることの中で感染対策があると思います。

その1つとして免疫力アップ、『笑う』があります。

 

様々な論文において、笑うことで免疫力が高まり、ウイルスへの抵抗力が上がります。ですから、どんどん笑って免疫力を高め、コロナウイルスに打ち勝ってまいりましょう!

 

私ギャグチューバーの以下の動画においても、感染対策法の1つとして笑うことを推奨しています。

 

この動画を見るだけで対策法を学べ、かつ笑えて、免疫力が高まると思います!

 

ただ、もっとお笑いを欲する方もいると思いますので個人的に好きな芸人さんを紹介しておきます笑 

 

 

陣内智則さん

 

 

以前は『エンタの神様』という番組で度々彼のネタを見ることができ、とにかくいつも面白いコントを披露しておりました。

 

毎回違うテーマでのコントですが、どんなシチュエーションにおいても安定して面白いものを届けてくれるのが陣内さんであります。

 

最近は、テレビでコントを披露する機会が減ってきておりますが、上の通りYouTubeチャンネルを開設しておりまして、過去の面白いネタを見ることができます。これを見てゲラゲラ笑い、免疫力を高めたいですね!

 

また、陣内さん以外にも多くの芸人さんがYouTubeでネタを投稿しておりますので是非ともお気に入りの人を見つけ、笑って免疫力を上げたいです。

 

 

オンラインの活用

感染拡大を防ぐために外出を自粛し、家にいることが多くなると思いますが、だからこそこのオンラインをうまく使っていく必要性があるかと思います!

 

既に、テレワーク行っている方は既に活用されていると思いますが、今や家にいながら職場の方と会議することも可能であります。

 

また、仕事以外にもプライベートにおいてもこのオンラインを充分に活用できると思います。

 

例えば、友人と飲みに行きたいと思っている方多いと思います。しかしながら、外出自粛要請がありますので、中々外でお酒を飲むということは難しいかと思います。

 

LINEでビデオ通話でもしながらお互いに酒を片手に話せば、あっという間にオンライン居酒屋になります。

 

私自身、最近直接会うことが難しかったので友人とオンラインお茶会をやってました。ビデオ通話しながら、片手にマグカップです。

 

このようにオンラインを使うことで、今まで通り友人と楽しくやり取りすることは可能です。

 

LINEやFaceTime、ZOOMなどオンラインでビデオ通話が無料でできるようなサービスが沢山ございますのでこういう時だからこそ活用していくべきだと思います。

 

ちょっとした工夫が今までと変わらない楽しさをもたらすことに違いありません。

 

 

まとめ

只今大変な状況であります。いつどうなるか分からない状況であるかと思います。

 

しかし、皆様が今できることを実践していき、楽しく過ごされることを祈っております。

 

皆様、

楽しんだもの勝ちですよ!!

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

 

それではまた

ばいばーい